不動産管理

オーナー様の不動産を手厚く管理・運営

札幌のアパートマンションハウスの管理システムは、ハード面とソフト面をしっかりマネジメントいたします。
オーナー様ご所有の不動産を管理させていただく際、ハード面とソフト面の両方を管理運営いたします。

ハード面→アパートやマンションなどの建物自体の維持管理
ソフト面→入居者やテナントに対しての管理やマネジメント

すべてを統括して管理することで、オーナー様の不動産経営の効率化・資産価値の向上を目指します。

ハード面の管理

アパートやマンションなどの建物自体の維持

1. 建物を清潔に保つための清掃など美観維持に関する管理やゴミに関する衛生管理の徹底など
2. エレベーターの保守点検、非常ベルや消化器などの消防設備の保守点検や維持管理といった法定点検
3. 外壁や廊下、タイルなどの修繕や給排水設備やガス設備、電気設備などの設備交換工事など修繕設備に関する保守
4. 修繕計画の立案と実施
5. 退去後の原状回復工事や不動産価値向上のためのリフォームやリノベーション

ソフト面の管理

入居者やテナントに対しての管理やマネジメント

1. 毎月の家賃の回収や月次収支報告などの業務
2. 空室対策・募集業務や入居申込に関する契約関連業務
3. 入居者からのクレーム対応・処理や家賃未納の滞納督促に関連する業務
4. 更新契約締結などの更新業務、退去時の立ち合いや解約清算、現状回復工事などの解約業務

管理の概要

空室物件の募集

店舗募集、広告媒体を使用した募集はもちろん、提携業者や建物近隣業者へ物件資料等を持って訪問し、自社の利益だけを追求しない営業手法で早期客付けを実現しております。

賃貸借契約締結代行

入居申込→入居審査→信用調査→契約締結
まずは入居申込に基づき入居審査を行い、その後保証会社と提携を行うことで入居者の信用調査を行い、滞納リスクの減少、運営状況の向上を目指します。
審査通過後当社にて契約書を作成し、契約締結を行いますが、契約金関連業務、鍵の引渡しまですべて代行致しますので、オーナー様のお手を煩わせることがございません。

トラブルの窓口、処理 

入居者間や室内設備のトラブルについては、独自のノウハウを生かして速やかに対応致します。
管理担当者が現場に駆けつけ状況を把握・確認し、適切な対応を行うことで被害拡大や二次トラブルの防止に努めます。

家賃集金、催促

毎月家賃をオーナー様の指定口座に送金致します。
滞納が発生した場合は、契約者様及び連帯保証人様に対して督促を行い入金を促します。
毎月の送金については、月に1回文書にて入金状況・管理実施状況を報告致します。

公共料金

共用部の電気料金や水道料金の支払いも代行致します。
他にエレベータ保守料金、建物警備料等の保守を行う上で必要な費用についても支払代行致します。
毎月お預りした賃料と相殺し、残金をオーナー様の指定口座に送金致します。
毎月発行の入金状況表に記し一緒にご報告致します。

損害保険の代理業務 

契約時には、損害保険の代理店として借家人賠償責任保障付の保険に加入していただきます。

共有部分の清掃業務

専門業者による清掃作業により建物全体の美化に努めます。
(物件により作業料が異なるため事前見積が必要)

建物設備メンテナンス、点検 

法定点検が義務付けられている設備については専門業者に依頼し、設備のメンテナンスや点検を行うことで、入居者に快適な生活を提供致します。

更新 

賃貸借契約満了に伴い更新契約締結を行います。
職場や連絡先が変わっている場合があるため、2年毎に都度更新契約を取り交わすことで入居状況の把握に努めます。

解約

解約の申出があった場合、スムーズに運ぶよう引っ越しについて説明・退去立会日の確認を行います。
退去予定部屋の募集については、オーナー様と募集内容を検討の上、空き予定として募集開始致します。

退去

当社スタッフと入居者立会いの元、室内状況の確認(クロスの汚破損、室内エアコン設備等の動作確認)、原状回復費用を定め、リフォーム内容をご提案を致します。